初めての株主優待に対するこだわり?

たいした知識もないまま、ゆるーく株取引デビューした私。

デビューしたのは12月末にたくさんの株主優待権利落ちした後の1月でした。

 

株主優待を設けている銘柄は12月末、3月末が権利日のものが多く、

すぐにゲットすることは早々に諦めて、まだお安い1月のうちに3月末の株主優待銘柄を・・・

と、物色しはじめました。

 

狙いはやはり、何かしらの自社商品がもらえるもの。

あと、個人的に少しでも高配当のところ、というのもポイントで探していました。

 

なので、使わなければ無駄になるお買物券や割引券のところは除外。

株主優待はあるけれど、無配当のところも除外。

そうやって探していて気付いたこと。

 

・5万円以下から購入できるような株主優待銘柄は、お買物券や無配当のところが多い

・自社商品、特に食品系のところは万円以下で購入できるところはかなり限られる

株主優待でクオカードが登場する率は高い

 

ということで、絞り込みの条件を少し緩和。

・10万円以下で購入できる

・食品系、もしくは使う可能性が高い買い物券orクオカードの優待

配当利回りが1%以上

 
これだとそこそこ対象銘柄が増えてきます。

さて、こんな調子で私はよい株主優待銘柄に出会えるのでしょうか。。

 

つづく