日産の臨時株主総会にいってみた話

実はブログを更新しない間に、悩みつつも日産株を購入していました。

(現在は既に売却済み)

株価がかなり下がって、配当利回りが高くなっていたので思わず。笑

 

3月末の権利確定日よりも前に、臨時株主総会に出席する権利をゲット。

初めての株主総会参加は、定時株主総会ではなく、臨時株主総会となりました。

この臨時総会、ゴーン氏を会長から解任する決議を取るもの。

せっかくだし、ニュースの裏側を見に行こう!というミーハーな感覚で参加してきました。

 

結論から言うと、大手の株主総会は開場時間より早めに会場入りすべし、という教訓を得ました。笑

 

私は開始時間ギリギリの会場到着になってしまい、メイン会場ではなく、

同じホテル内の別会場(確か第五会場とかだった)に案内されることに。

このため、メイン会場の様子を中継で別室モニターで見るという残念な状況でした。。

 

でもまぁ、終了と同時に参加していた臨時株主総会の決議事項が速報で流れたり、

会場外に報道陣がたくさんいて、自分がインタビューされるかも!とドキドキできたり。

それなりに貴重な経験ができたのではないかと思っています。

 

肝心の日産株は、配当をもらって株価が回復したところで売却。

とりあえず大きなマイナスになる前に売れたので良かった、のかな?

 

つづく

 

アフィリエイトのアクセストレード